| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月27日(金)の夕食

【献立】
*カレー
*鯖の味噌煮
*らっきょう
 など

STE_7015.JPGカレーだカレー。
相変わらずシャバシャバだが。

ところで、姑を見ていて不思議でならないことがある。
それは、“大きさ”に対する感覚の違いだ。

私が食事を作っている間、姑は食器を出すのを手伝ったりしてくれる。
しかし、並べる食器がどれもこれも料理に対して小さい。
夫などは「こんなの小さすぎてアカン。食いにくい」と、ズケズケ文句をたれる。


STD_7019.JPG最初に「あれっ?」と思ったのは、まだ同居する前。
ここに泊まりに来て、夫が夕食を作った時のことだ。
4人分のおかずを盛るために「大きい皿ないか」と探す夫に、「ほれ、こんなに大きいのあったで。これでええやろ」と姑が差し出したのは、パン皿だった。

ティッシュなども、1枚のサイズでは大きすぎるのか、端をちょっぴりずつちぎって使っている。

STB_7008.JPGモノだけじゃない。
一人でTVを観ている時のボリュームは“3”だ。
食事の時もTVをつけたままなのだが、食べる音やら何やらで「聴こえへんな」と大きくしても“5”。
姑以外の誰も、ほとんど聴きとれないので、字幕が頼りだ。

我々がスリッパで階段を昇り降りする足音が大きくて、「具合が悪くなる」と言い、姑以外はスリッパをやめて足音を吸収する室内履きにした。

そういえば、大小とはちょっと違うが、臭いにも敏感だ。
引越し荷物がまだ片付いていなかった時、「荷物の臭いがするから部屋の戸が開けられない」と言っていたこともある。

いったい、姑はどんな世界に住んでいるのだろうか。

今日のカレー、薬味のらっきょうに姑が添えたスプーンは、うちで一番小ぶりのティースプーン。
小粒のらっきょう1個がやっと乗るくらいのものだった…。

PR

4月26日(木)の夕食

【献立】
*鶏肉・モヤシ・葱の炒め煮
*中華春雨とレタス
*昆布巻き
*冷奴
 など

STD_7003.JPG中華春雨……あっためるだけの市販品。
レタスで包んで食べたらどうか……と思ったんだけど、美味しくな~い。
パサパサしてて、輪ゴムを食べてるよう。

とかなんとか愚痴をこぼしつつも、毎日どうにか切り抜けてるじゃないの、と思われるかも知れませんが、そうではありませんぞ。

最初の頃、姑の好みがよくわからず、嫌いなものを作っては出し、作っては出STF_7006.JPGし。
今までちゃんと作れたものも片っ端から失敗し。
同じものを続けて食べるのがイヤだとも知らず、大威張りで出し。

当時、「好き嫌い言わんと、何でも食べなアカンで!!」と釘を刺す夫に、「私はなんっにも言わへんで!!」と胸を張った姑。
お義母さん、やっぱりそんなに言いたいことがあるんですね……。

STC_7003.JPG私の前では、「これ食べられへん」とは言うものの、口にした料理については「美味しくない」とは言ったことがない姑。
しかし、「聖子さん、お料理学校に行けばええのに」と言っていたと夫が私にチクる。

それから1年。
私の腕はちっとも上がらないが、姑の好みがわかってきただけマシになったかも知れない。
STB_6998.JPG仕事にかこつけて、市販品で手抜きに拍車もかかる。
そして姑には諦めの気配も漂い、モソモソと食事が進行するのであった。

だけどやっぱり、この春雨は不味い。




4月25日(水)の夕食

【献立】
*鶏カラ揚げ
*クリームコロッケ(冷凍)
*厚揚げとぜんまいの煮物
*卵焼き
*レタス
*ワカメの味噌汁

STA_6988.JPGあーあー、クリームコロッケ、破裂しちゃったよ……。
舌を出した貝みたいになっちゃった。






STA_6991.JPG冷凍のクリームコロッケを揚げると、すぐ中身がはみ出しちゃう。
どう転んでも取り繕えないので、最高に凹む失敗のひとつ。
そして、何度失敗しても、全然身につかない。<何故だ





STD_6986.JPG煮物。
ぜんまい短く切りすぎ。
何かのクズみたいに見える。





STE_6978.JPGSTA_6994.JPG







昨日のガシラに続き、今日も味噌汁を作る。
この日記にほとんど味噌汁が出てこないのにお気づきかも知れないが、正直、汁物まで作る余裕がないのだ。
おかずを並べて体裁を整えるだけで精一杯。

それに、実は私自身が味噌汁にそれほど思い入れがないせいでもある。
なくても平気なのだ。
汁物を飲むと、それでお腹がいっぱいになってしまって、ほかのものがあまり食べられないし。

しかし、夫は「日本人なら味噌汁やで」のタイプなので、作らないとご不満。
以前はレトルト味噌汁をよく利用していた。
レトルトでもいいから、汁物が欲しいというのが夫なのだ。
でもねぇ、姑の前でそれは気が引ける。
それならいっそ作らない方が、、、と、味噌汁一杯のために頭がグルグルしているのだった。

4月24日(火)の夕食

【献立】
*豚肉の冷しゃぶ
*カボチャの煮物
*ガシラの味噌汁
 など

STC_6964.JPG「ガシラ」は関西圏での呼び名。
一般的には「カサゴ」。
以前、夫が釣りにハマッていた時には、よく釣ってきたものだ。
背びれが鋭く、気をつけないと指を刺してしまう。
大きめの型なら煮付けに、小さめなら味噌汁にするのがうちの定番だった。
油がのっているのは美味しかったなぁ。

でも、魚はもっぱらスーパーで買うようになったいま、ガシラの値段を見ると、けっこう高い。
いつもは横目で見るだけだったが、今日は値引きになっていたのを買う。

小さめなので、味噌汁にした。

STH_6969.JPGあっ、お義母さんのもまとめて盛り付けちゃった。
汁物はビールを飲み終わってから、ご飯と一緒に出すのが“姑ルール”なのに。

でも、魚だから先に出してもいいよね。
身を食べながらビール飲んで……は無理か、やっぱり。


STC_6960.JPGSTC_6972.JPG







4月23日(月)の夕食

 

【献立】

*鶏肉・茄子・ジャガイモのトマトソース煮・チーズがけ

*煮魚(鯵・長葱)

*白花豆(市販品)

 など

 

今日のメイン料理は、清水の舞台から飛び降り……とまではいかないが、出すにはちょっと勇気がいった。

肉や野菜をトマトソースで煮込んだだけならどうってことはないが、とろけるチーズを乗せてチンしたのは、私のストレスの表れ。

 

チーズやホワイトソースを使った料理を封印しているので、時々無性に食べたくなるのだ。

お義母さんには悪いけど、たまには作らせてもらうわっ。

 

STB_6953.JPGありゃりゃ、チーズにラップの跡がついちゃいましたよ。

ラップを取っても、まだかけたままみたいだ。

 

さあ、食卓に出したぞ。

お義母さん、イヤミだと思うかなぁ…。

でも魚もあるからねっ。

 



STB_6956.JPGあ、チーズを除けて、ほかの具を食べてる。

何とか少しは食べられたのね。

 

この家に来て初めてのチーズ料理。

はぁ、緊張した。。。

でも、美味しかった。

また作るかどうかは、わかんないけど。


STB_6945.JPGSTA_6941.JPG








≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]