| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月22日(日)の夕食

【献立】
*チンジャオロースー
*サーモンの刺身とスライス玉ねぎ
*胡瓜の酢の物
 など

STE_6933.JPG息子はサーモンの刺身やスモークサーモンが好きだ。
一緒にスーパーに行くと、よく勝手に取ってカゴに入れる。

しかし、どうやら姑はあまり好まないようだ。
他の魚に比べると食べる量が少ない気がして、「お義母さん、これもう少し食べませんか?」と聞くと、「もうええ。油が多い」とな。

鰻の油は平気なのになぁ。
私はそっちの方がよっぽど油っこく感じるんだけど、いかがなものか。

今日は一応、酢の物つけときました。
STA_6937.JPGSTH_6936.JPG






PR

4月22日(日)の昼食

 

【献立】

*おじや→姑用

*ラーメン→夫・息子用

 

STA_6923.JPG

の、つもりで作り、まず姑におじやを運ぶ。

続いてラーメンを丼に入れていたら、お盆を持った姑が部屋から出てきた。

 

「これなぁ、受け付けへんみたいやから、お餅にするわ。ごめんな」

ひーーっ!! お義母さん、おじやも食べられなくなったんですか~~!?

「あら、そうですか~。ご飯ものじゃない方がよかったですか?」

「いや、これムッとするやろ、匂いが」

「じゃあ、うどんだったらどうですか?」

「うどんの方がまだええみたいやけど、お餅でええ」

と、自分で餅を2個、オーブントースターで焼き、海苔で食べていた。

 

夫と息子に、「かくかくしかじか、おじやとラーメン、どっち食べる?」と聞きに行くと、夫が「こないだ、どっちも食べてたで」と言う。

そりゃそうでしょう。

息子(夫)が作ったものは何でも食べられるのよ。嫌いなクリームシチューだって、夫が作って出せばちゃんと食べる。人間の心理って、そういうものです。

だから、そんなことに不満はないけど、問題は「私が作っても姑が食べられるもの」をもっと増やさなきゃいけないってこと。しかも、簡単に出来るものでね。

しばらく料理本も読んでないし、ここらで何か考えなくちゃ。

 

STC_6928.JPG結局、夫と私がラーメン、息子がおじや食べる。

あーあー、そんなこんなで自分用のラーメン、のびちゃったよ。

おまけに、食べ終わった途端にお腹が痛くなり、トイレにダッシュ(笑)。

私はいつものようにパンを食べたかったので、お腹の方が不満だったのかも。




4月21日(土)の昼食

 

【献立】

*餅の磯辺焼き→姑用

*冷凍グラタンとちまき→息子用

*雑炊と目玉焼き→夫用

*雑炊とパン、コーヒー→自分用

(写真なし)

 

なぜか写真を撮っていなかった。。。

 

全員バラバラのメニューだが、夫と私の“雑炊”は、鍋の残りの煮物の残りのなれの果てだ。

 

4月21日(土)の夕食

 

【献立】

*鶏の照焼き(市販品)

*帆立と大蒜の芽の炒め物

*大根とキャベツの煮物

*刻みキャベツ

 など

 

STG_6921.JPG大蒜嫌いの姑。

魚介類大好きな姑。

帆立を皿に取り、大蒜の芽に箸を伸ばして、「何、これ?」

「大蒜の芽ですぅ」

「じゃあアカンわ」

「何がアカンねん。お母はんは食わず嫌いなんや。食べたらええねん」←夫

 

そう言われたって、急に食べられるようになるわけでなし。

「みんな、焼肉でも“大蒜がよう効いてて美味しいなぁ”言うけど、そうか?」

訝しげな姑。

「えぇ、はぁ、まぁ…」

「ええ、そのとおりです。だから大蒜じゃんじゃん使います」とは言えんもんなぁ。
STD_6918.JPGSTA_6912.JPG








STA_6914.JPG








4月20日(金)の夕食

【献立】
*鰻の蒲焼
*鶏の竜田揚げ
*茄子と葱の煮物
*鍋の残りの煮物
*卵豆腐
 など

STC_6863.JPG18日の水菜鍋の残りがまだある…。
夫が昼間に雑炊でもして食べてくれれば、と期待していたが思惑どおりにはいかず。
ちょっと味付けして出してみても、まあ大概こういうのは誰も食べないわけよ。
“ちょっと味付け”じゃなくて、もっと何かちゃんとしたものに作り変えればいいんだろうけど、それが思い浮かばない。
世間の皆さんは、鍋の残りをどうしているんでしょうか…。

STB_6867.JPG家族3人は鰻。







STE_6865.JPG私は代わりに鶏の竜田揚げ。







STB_6859.JPGSTC_6857.JPG







4月19日(木)の夕食

【献立】
*ハンバーグ(人参・ブロッコリー添え)
*鯖の塩焼き
*おから(市販品)
*黄金イカ(市販品)

STD_6846.JPG鯖を焼いて皿に盛り付ける時、私は身を上にしたい。
その方が食べやすいから。←現実派






STA_6843.JPGしかし夫は断固、「皮が上!!」と教育的指導をかます。
「食べやすいとかの問題と違う」と、あくまで形式重視。

じゃあ、ホッケも皮を上にして出してやるからな!!




STA_6847.JPGSTB_6853.JPG







STC_6841.JPG







≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]