| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_3816.JPG







7月31日(火)の夕食
 
【献立】
*カレー
*チキンと鮭のソテー・トマト・ベビーリーフ
*南瓜の煮物
*刺身蒟蒻
*素麺(煮麺)
 
残り物をあれこれして体裁を整える。
ソテー類は一人分ずつ取り分け、昨日の帆立の残りも分配。
でも、姑の皿には入れないで、と。
STA_9637.JPGSTB_9638.JPG






 
カレーの残りにはミニトマトの残りを入れる。
STC_9649.JPG






 
あんまり「残り、残り」って言うと、侘しい感じがするかも知れないけど、自分ではけっこう楽しい(笑)。
そう、私が料理を楽しいと思うのは、残り物を組み合わせてどうにかしようとしている時だったりする。

STC_9636.JPGSTC_9646.JPG







STB_9648.JPG







 
PR
3c2a9f34.jpeg







7月30日(月)の昼食
 
【献立】
*炊き込みご飯
*林檎ゼリー
 
STD_9594.JPG







STF_9596.JPGSTE_9603.JPG







どうも私一人でこれを食べたらしいのですが、この日は平日。
仕事はどうした?(笑)
しかも、炊き込みご飯一人分て何だ?
家族は何処へ?
 
はいはい、要するに覚えちゃいないってことです。。。
 
IMG_9743.JPG







7月30日(月)の夕食
 
【献立】
*ちらし寿司
*刺身盛り合わせ
*鰻蒲焼
*帆立バター焼き
*なめこ味噌汁
*ケーキ
 
STA_9604.JPGSTA_9609.JPG







さて、こちらは覚えてますです。
だって姑の誕生日。
 
STB_9608.JPGSTB_9613.JPG







STD_9618.JPG







その割には手抜きの献立ですが、肉類抜きで、姑が好きな魚介類中心にしてみました。
 
STF_9629.JPGSTA_9619.JPG







プレゼントは寄せ植えのバスケット。
しばらく飾っておいたあと、夫がバラして地植えや鉢植えにします。
 
ということで、お義母さん、お誕生日おめでとう♪
IMG_3746.JPG
 






7月29日(日)の来客と夕食
 
夕方、来客あり。
近所に住む夫の妹(つまり姑の娘)と、久しぶりに帰省したその娘(姑の孫)が訪ねて来る。
 
「お茶菓子と、コーラでも出してな。この前もらったのあったやん」
ってことで、お茶菓子はエコルセにする。

6df4699b.jpeg






 
ガラスの皿に並べていると、「いや、これでええのに!」と姑がつかんだ器は。
「それ、仏さんのでしょ~(笑)」
「言わなんだらわからへん(笑)」
 
仏壇のお供え用の器じゃあんまりですよ~、お義母さん。
こないだ、息子の友達が来た時にも、それでお菓子出してくれてたけど(笑)。
 
「少しでええのに。少しでええって」
「いや、見た目だけでもね」
これって、北海道人と関西人の違いかなぁと思うのだが、私はお茶菓子などはたっぷり出したいほう。片や姑は、「どうせそんなに食べへんのやから」と、最初から少量にしようとする。
ま、気質の問題だよね、たぶん。
今日は多めに出させてもらいますよ~。
 
【献立】
*カレー
*トマトとレタス
あとは残り物
 
2人が帰ったあと、炊飯器のスイッチを入れて、選挙に行く。
投票所は小学校の体育館。
前の家の時は、いつも地元の会館の和室だったなぁ(笑)。
 
さて、今日はカレーだ。
作ったものは少ないのに、残り物がたくさんあるので、食卓はえらく賑やか。

STA_9582.JPGSTB_9581.JPG





 
 
昨日の茄子のスープ煮の残り、お義母さん食べるかなぁ。
この前、冬瓜の残りは食べてくれたし。
 
「私、これはええから」
はぁ、やっぱり要りませんか。。。
1b6ed0c4.jpeg







7月29日(日)の昼食
 
【献立】
*にぎり寿司→姑用
*バターご飯→自分用
 
夫と息子は、それぞれ昼前に外出。
私は息子をクルマで送って行き、ついでにスーパーに寄る。
しかし、もう1時過ぎてるよー。
お義母さんのお昼、何か買って帰ろう。
 
と、にぎり寿司を買う。
お昼にご飯ものは食べない、と言いつつ、市販の寿司類やコンビニのおにぎりなんかは食べるのだ。
 
急いで帰り、お茶と寿司を運んでいくと、姑が何か食べている。
「お餅2個あったからな、食べてたとこや」
「あら~、すいません。これも、よかったら」

STD_9575.JPG






 
 
冷やご飯がイヤというほど余っているので、今朝バター炒めご飯を作っておいた。
息子が半分食べて出かけ、残りを食べようと温め直していたら、「半分しよう」と姑が寿司を持ってきてくれる。
「いま食べた方が美味しいで。そっちはあとでもええやん」
お義母さん、お餅食べたとこだしね。
じゃあ半分いただきます。バターご飯も少し食べるよ。
 
おやつには、黒豆和三盆♪

STA_9576.JPGSTB_9577.JPG







 
IMG_3707.JPG







7月28日(土)の昼食
 
【献立】
*うどん・オレンジ→姑用
*トースト・ロールケーキ・コーラ・ひと口ゼリー→自分用

STB_9532.JPGSTB_9535.JPG





 
 
地区の粗大ゴミ当番で、持ち込まれたゴミの仕分けのため、朝から近くの公園へ。 
 
私は缶類の仕分けなどをやりながら、そのそばに転がっているスプレー缶の穴開けにも手を出していた。 
それを見た同じ当番のおばちゃんが、「あんた、それ危ないからやめとき。男の人にやってもらい」と言ってくれたので、しばらく放置していたのだが。 
 
スプレー缶を持ってきた人が自分で穴を開けているのを見て、よせばいいのにまた手を出すワタクシ。 
あと1~2本で終わりだ~、と思ったその時、いきなり目の前が真っ暗、いや真っ黒に!! 
 
缶の中身が噴き出し、正面からまともに浴びたのだ。 
「うわっ!!」と、その場の全員が固まる。 
ちょ、ちょっと目に入った。。。 
先のおばちゃんがすっ飛んできて、「あんたっ!! 失明するでっ!! こっちに水道あるからっ!!」と、手を引っ張って連れて行ってくれる。 
 
眼鏡が一瞬でサングラス状態になったので、思わず眼鏡から洗い出すと、「それより顔!!」と叱咤。そりゃそうだ。 
しかし、この真っ黒いモノ、顔面から首から、両腕にもべったりついて全然落ちない。 
「これ、何ですか?」 
「毛染めや」 
あちゃー、染めるものか…。落ちないのも道理だ。 
「どんなんなってます?」と顔を指差して聞くと、「真っ黒や!!」 
 
「だからやめとき言うたのに。帰ってお風呂入って、眼科に行き!!」 
あぁ、そうさしてもらいますぅ…。 
クルマに乗り込んでバックミラーに顔を映してみたら、まさに往年のシャネルズ!! 
対向車や歩行者と目を合わさないようにしながら運転して帰る。 
 
さて、眼科に行って事情を説明すると、先生は「どれだけ洗えるかが勝負なんですよね」と言いながら、「まあ、見た限りでは大丈夫でしょう。でも、念のために洗浄はしておきます」と、洗う洗う。 
 
「今、目に入って一番怖いのは、水虫の薬と毛染めです。毛染めには酸性とアルカリ性があって、危ないのはアルカリ性の方。酸性は入った時は痛いんですが、それ自体で固まる性質があるので、あとで排出されます。アルカリ性は、目の奥へ奥へと浸透していくので、失明したりするのはこっちの方です。容器に書いてあるpH値が高いのがアルカリ。6とか7とかね」と、わかりやすく説明してくれた。 
最近のものは酸性がほとんどだけど、古い製品にはアルカリのものもあるとか。 
「何が入ったのかを確認する前に、まず洗うことです」 
そ、そうか。 
容器を持ってくればよかったと思ったが、目の状態は悪くなさそうとのことで、洗浄のための目薬をもらって様子を見ることに。 
 
幸い、その後は異常もなく、今日に至っております。 
顔の毛穴が毛染めで黒いボツボツになったり、髪が染まって一時的に若返ったりしたけど(笑)。 
 
みんな、スプレー缶は中身を使い切ってから捨てようね~。 
 
Tシャツとエプロンも、こんな状態に…。
STF_9542.JPGSTD_9540.JPG







 
7月28日(土)の夕食
 
【献立】
*串カツ・コロッケ
*蕗の煮物
*鱈子の煮物
*茄子の皮の炒め物
*茄子の実の汁物

STB_9558.JPGSTB_9555.JPG







STD_9553.JPGSTB_9548.JPG







STC_9563.JPG







 
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]