| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STC_8415.JPG 







6月30日(土)の昼食
 
【献立】
*バターご飯に焼肉と目玉焼きのせ→夫・息子用
*カップラーメン→自分用
 
昨日の残り物を炒めなおして、目玉焼きを乗せる。
アッというまに出来る。
STA_8894.JPG





 
 
私はカップラーメンが無性に食べたかったので、お湯を注いで、息子と一緒にテレビを見ながら食べる。
今朝、茶の間の敷物を、夏用の茣蓙風のに替えた。気持ちいい。
 
ラーメン食べながら、つくづく「自分にとって、食事とは、手早くお腹がいっぱいになればいいってことなんだなぁ…」と考える。
だって、こんな日は「あぁ、サッサと出来て嬉しい」としか思えないんだから。
 
IMG_8900.JPG







6月30日(土)の夕食
 
【献立】
*鮪の刺身
*鯖の梅煮
*わかめとキュウリのサラダ
*ざるうどん
 
夕方、犬の散歩に行っている間に、姑が帰っていた。
姑は次男(オットの弟)と旅行に行っていたのだ。
義弟はすぐに帰ってしまったとのことで、挨拶も出来なかった~。
果物(サクランボと枇杷)とお茶菓子を買ってあったんだけどな。我々のおやつだな。
 
姑もお土産にお菓子を買ってきてくれた。
お義母さん、明日いただきますね♪
 
蒸し暑いので、冷たいうどんでも食べよう。
もらいものの乾麺があったはず…と探したところ、ない!!
ひ~~。
 
いやいや、冷凍の讃岐うどんがあった!!
うどんは讃岐に限る。
以前、仕事で高松に行ったことがあるが、現地に住む友人から「ぜひ、うどんを食べて帰ってくれ!!」と助言されていたので、食べてみた。
 
メチャクチャ旨かった…。
お土産にも買って帰り、家族全員、讃岐うどんにはまって今日まできている。
それ以来、讃岐以外のうどんを買ったのは、1回くらいしかないんじゃないだろうか。
地元の人たちが、うどんを食べまくる気持ちがよくわかる。
 
あちゃ。
3玉しかないよ。
 
やむなく、慌ててご飯も少し炊く。
夫は麺類と一緒にご飯も食べるしな。
炊きながら、先に食事を始める。
 
STA_8925.JPG







うどんの薬味には、青紫蘇と茗荷を刻んで散らしてみた。ネギも添える。
「何や、このシャキシャキしたの?」←夫
「茗荷や」←姑
「青いのは大葉か。大葉の匂いやな。旨いな」←夫
会話、噛み合ってないぞ。
紫蘇も茗荷も、香りがよく、うどんに合って美味しかった。
 
STC_8930.JPG







鯖の梅煮には、梅酒の梅を使う。
夫は、「旨そうやな。梅も」と、ご飯が炊けるのを待っている。
「あと何分や。5分か、10分くらいか」
見に行けってことですかい。

STC_8923.JPGSTA_8919.JPG






 
お刺身のツマには、大根のスライス。
こうすると食べやすいよ。
PR
IMG_8907.JPG 







6月29日(金)の夕食
 
【献立】
*冷やし中華
*豚肉とニンニクの芽炒め
*焼き肉(牛)
*枝豆
*バターご飯
 
仕事を終えて職場を出たら、勢いよく雨が降り出していた。
雨足はどんどん強まる。
途中でスーパーに寄るのも億劫だが、仕方がない。傘、あったっけ。
よかった、クルマに1本積んでた。
 
スーパーの入り口付近には、徒歩や自転車で買い物に来た人が、出るに出られず溜まっている。
 
…傘があっても、乗り降りするだけでびしょぬれになった…。
こんな日に限って、足元はサンダルだ。
 
家に近づくにつれ、雨は小降りになってきたが、道路は川というか池というか、とにかくクルマごと泳いでいるような状態。
「ル・マンってこんな感じ?」←よく知らないが
 
帰ると姑はいなかった。
ぐちょぐちょの服を着替えて、夕食を作り始める。
今日はそんなに時間を気にしなくていいのに、習性で何度も時計を見る。
 
メニューはとても簡単なものにした。
STB_8879.JPGSTF_8883.JPG







豚肉とニンニクの芽は、味付けしてあるものを買う。
「半額だったもんね~♪」と、袋から出すと、ぎゃっ!! 半額じゃない!!
え~~っ、全部半額じゃなかったのかよーー。。。
手が震えるほど悔しい。
STC_8890.JPGSTC_8893.JPG








でも、牛肉の方はちゃんと半額だったのが、せめてもの慰め。
STB_8887.JPG






 
久しぶりに、普通の音量でテレビを見る。
最初はいつものように“姑音量”のままにしていたら、オットが息子に「音、大きくしてええんやで~」。あぁ、そうだよねぇ。
食後も、私一人でぐだぐだと見続ける。
お義母さん、ごめんね。私は今日、とってものんびりしたよ。
お義母さんは楽しんでますか?
IMG_8906.JPG 







6月28日(木)の夕食
 
【献立】
*ホッケの開き
*鶏から揚げ(市販品)
*冷奴と晒し玉ねぎ
 
帰宅して、洗濯物を取り込んだり何やかやして、いつもより時間を余分に使った…気がしたにも関わらず、7時半すぎには夕食が出来上がる。
 
“出来上がる”と自慢気に言っているが、ろくに調理してないから。
最初はこれに卵焼きも作ろうと思っていたんだけど、残り物がちょっとずつあったりして、それを食べてしまうことにする。
軽く揚げ直すつもりだった揚げ物も、チンすればいいや。
 
残り物は、姑がどんどんレンジでチンしてくれる。
あっ。お義母さん、焼き鳥にラップ半分かけたままチンしたね!?
「溶けてませんか~? ほら、ここ。」
「ほんまや。全部かけといた方がええんかいな?」
「いや、かけたらダメなんですよ」
「そしたら、また飛び散って中が汚れるなぁ…」
 
レンジの中が汚れるのを気にして、姑は何でもラップかけたまま温める。
でも、お義母さん。溶けたラップまで食べるのと、どっちがいい?

STE_8872.JPG






 
グリルにホッケが入りきらないので、一部フライパンでも焼く。
賞味期限は明日なのに、もう身がフニャフニャしてきていてアブナイ。
フライパンで焼いたのは、焼きむらができて不味そう。

STC_8863.JPG






 
豆腐は『男前豆腐』。
不織布のようなものに包まれているとは知らず、そのまま切ろうとして「???」と、しばし格闘する。
焦ってパックを逆さまにして中身を出したものだから、汁がドバッと流れ出て、流し台がびちゃびちゃ…。
でも、美味しかった。大豆の味と香りがした。
 
あれっ。から揚げが冷たい。
チンするの忘れてるよ…。
写真も撮り忘れて、これは食べた残骸。
STC_8876.JPG






 
明日は週末。
なんと!! 姑が一泊旅行に出かける。
この家に来て初めて、姑のいない夕食だ。
ニンニクたっぷり食べようかな。
IMG_3026.JPG 







6月27日(水)の夕食
 
【献立】
*焼肉
*茄子と薄揚げの煮物
*しめ鯖
 
STB_8852.JPG







また生魚かよ、と言わないで~。
私は生魚が大好き。
毎日でも食べたい。
だから、こんな日もあるのさ。
STC_8856.JPGSTB_8858.JPG







 
IMG_3022.JPG 







6月26日(火)の夕食
 
【献立】
*おでん
*ハマチの刺身
*胡瓜の酢の物
*とろろ
 
梅雨の季節にはサッパリと……おでんですね。
なんちゃって。
熱いものと冷たいものを組み合わせたかっただけ。
STC_8849.JPG







湯気がモウモウ。
姑は冷たいものが苦手だからね。
熱いものも苦手なんだけど…。(^▽^;)
STA_8840.JPGSTA_8844.JPG







 
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]