| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0194.JPG
 






8月28日(水)の夕食
 
【献立】
*しめ鯖
*麻婆茄子
*白和え(市販品)
*お吸い物(インスタント)

STA_0357.JPGSTB_0363.JPG







STA_0360.JPGSTE_0366.JPG







まー、どーゆー手抜き!
オットがいなかったんですね、たぶん(笑)。
 
8月29日(木)の夕食
 
【献立】
*冷しゃぶ(豚肉・青葱・レタス)
*鶏から揚げあんかけ(市販品)
*焼魚(鮭)
*冷奴
*スライス玉ねぎ・胡瓜

STB_0368.JPGSTB_0373.JPG







STD_0382.JPGSTD_0378.JPG







STD_0370.JPG







鮭が、焦げたわ……。
 
8月30日(金)の夕食
 
【献立】
*煮魚(鰈)
*コロッケ・メンチカツ(市販品)・レタス
*卵焼き
*スパゲティサラダ
*五目豆(市販品)

STC_0396.JPGSTC_0389.JPG







STA_0385.JPGSTB_0393.JPG







STB_0391.JPG






 
*わらび餅

STB_0402.JPGSTC_0405.JPG
 






わらび餅は、柳月の。
夜のおやつに。
 
8月31日(土)の夕食
 
【献立】
*鰹のたたき
*焼き鳥
*白菜と厚揚げの煮物

STC_0408.JPGSTA_0409.JPG







STC_0414.JPG







 
PR
IMG_0188.JPG
 






8月27日(火)の夕食
 
【献立】
*鰻蒲焼
*鶏肉とトマトのソテー
*ピーマンと鱈子炒め

STC_0349.JPGSTA_0351.JPG







STA_0347.JPG
 






ピーマンと鱈子炒めは、実家の母がよく作っていた一品。
簡単で美味しい。
日本酒を振りつつ、鱈子の塩加減を見ながら、好みで塩胡椒を。
IMG_0178.JPG
 






8月26日(月)の昼食
 
【献立】
*うどん(卵・蒲鉾・青葱)→姑用
*チャーハン→夫・息子用
*パン・コーヒー・お菓子→自分用
*果物(桃・葡萄)

STB_0318.JPGSTC_0322.JPG







STA_0325.JPGSTB_0324.JPG






 
私が食べているお菓子は、北海道土産。
「柳月」というメーカーのもの。
詰め合わせを一箱買ってきた。
これも美味しいよ。

IMG_0327.JPGIMG_0331.JPG






 
http://www.ryugetsu.co.jp/
 
8月26日(月)の夕食
 
【献立】
*豚肉と大蒜の芽炒め
*茄子と蒲鉾の煮物
*煮魚(鯖)
*豚肉・玉ねぎの串揚げ(市販品)
*鱈子
*ブロッコリー

STB_0338.JPGSTD_0340.JPG







STC_0346.JPGSTG_0343.JPG







STC_0335.JPG






 
鱈子も北海道土産。
叔母からの到来物。
IMG_9749.JPG
 






8月25日(日)の夕食
 
【献立】
*お寿司
*ハンバーグ
*鰯の蒲焼
*スモークサーモン
*蒲鉾
*数の子松前漬
 
IMG_0302.JPG







今日は息子と一緒に大学のオープンキャンパスに出かける。
去年は京都の同志社大学に行き、今年は大阪の関西大学へ。
 
STC_0284.JPG






お出かけのお供は、北海道で買ったカルミン。
子供の頃は、遠足のおやつの定番だった。
最近はなかなか見かけなくなったけど、北海道では割とあちこちに売っているので、数本まとめて買ったりする。
 
IMG_0304.JPG








キョーレツに暑い日で、日射病になりそうな中、キャンパス内を見学し、お昼は大学近くのお店でパスタランチ。
夕方、暑さでグッタリ疲れて大学を後にし、大阪寿司などを買って帰宅。
帰ってからご飯炊いてちゃ間に合わないからね。
はい、出来合いのものばかりで晩御飯ですよ~。

STB_0311.JPGSTB_0316.JPG









STC_0309.JPGSTA_0313.JPG







※8月12日の記事を修正しました。
 
24308ecc.jpeg 







8月24日(土)の夕食
 
【献立】
*数の子松前漬
*蒲鉾
*メンチカツ
*うま煮の残り
*生野菜(レタス・トマト)
*漬物(壬生菜)
 
前日の夜、北海道から帰ってくる。
今日のおかずは北海道土産。
 
STA_0268.JPGSTC_0270.JPG










この「カネニ」の数の子松前漬は、メインが数の子。
数の子に松前漬をまぶしたようなもので、すごく美味しい。
函館方面に住む叔母がいつも実家に送ってくれるので、毎回楽しみにしています。
http://www.asaichi.jp/
 
STA_0271.JPGSTA_0273.JPG







蒲鉾は小樽の老舗「かま栄」のもの。
子供の頃から、暮れになるとお節やお雑煮用の蒲鉾を買いに行き、今でもお正月が近づくと「かま栄」が頭に浮かびます。
それから、汽車通学していた高校生の時は、駅のキオスクでよく「焼きちくわ」を買って食べました。
「おやつにちくわ」と言うと、地元以外の人には爆笑されるのですが、ここの焼きちくわは大きくて美味しいんですよ。
友達もみんな食べてたし、大人もビールやワンカップとちくわ。
今回買ってきたのは、ちくわじゃないですけどね。
http://www.kamaei.co.jp/

STA_0277.JPGSTB_0276.JPG







STB_0281.JPG







 
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]