| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月30日(月)の夕食

【献立】
*肉豆腐
*鰤の照焼き
*竹輪の胡瓜詰め
*蓮根の煮物(市販品)

STD_7228.JPG竹輪と胡瓜を何気なく盛り付けていたら、魚みたいになった。
竹輪が鱗で、胡瓜の薄切りがシッポ。
「お、鯉のぼりみたいじゃん♪」





STC_7239.JPG私は盛り付けが全くダメで、料理の腕と併せて二重苦なのだが、お絵かきや工作みたいに盛り付けるなら楽しいかも。
気持ちに余裕があればの話だけどね。





STA_7232.JPG6aa8aba6.jpeg






PR

4月30日(月)の昼食

 

【献立】

*鶏おこわ・蓮根の煮物・ザーサイ→姑用

*チャーハン・チョコレートケーキ→息子用

*パン・炒め物残り・コーヒー→自分用

 

夫が出かけて、昼食は3人分。

 

STB_7202.JPG姑はザーサイを残し、ラップをかけて置いてあった。

もしかしてザーサイも苦手…?

 







STB_7207.JPG息子のチャーハンは、ゆうべの炒め物を具にする。

いつもテキトーなもの食べさせて悪いねぇ。

おまけ、つけといたから。

 






df2fd3e2.jpeg私はロールパンを焦がす。

このオーブントースター、私が思っているより早く焼けるようだ。

考えてみたら、15年以上オーブントースターを使ってなかったもんなぁ。

息子が産まれる時に買ったオーブンレンジを、ずーーっと使ってたんだけど、それもまた随分と長持ちしたもんだ。あぁ、もう一度使いたい。



4月29日(日)の夕食

 

【献立】

*鯵の刺身

*鶏ささみ・エリンギ・ザーサイの炒め物

*蒸しナス
 など

 

夕方の買い物に出遅れる。

6時頃に家を出て、スーパー2軒、ホームセンター1軒を回り、帰って来たのは7時頃…。

途中からメチャクチャ焦っていて、荷物を引っつかんで家になだれ込むと、姑が台所で洗い物をしてくれている。

「遅くなってすみません!! やりますから!!」

…って、もう30分早く出かければよかったのよね。

 

大慌てで蒸しナスを仕掛け、タレを合わせる。

「醤油と酢とゴマ油っ」

…なんか違う。

「醤油と酒とゴマ油だっ」

…やり直す。

 

STB_7195.JPGどっちも違うんだよっ!!

正解は「醤油と酒と酢とゴマ油」。

(うちでは省いてるけど、オリジナルはニンニクも入れる。)

結局、酢が入ってないタレを使ってしまったが、それなりに美味しかった。

けど、ナスの蒸し加減がちょっと足りなくて生っぽかった。早く仕上げないとと思ったのが仇。

 

すぐ出来る献立ばかりにしたので、時間的には何とか追い込めたけど、作っている途中で胸のあたりが締め付けられるように痛くなり、「心臓発作か!?」とビックリする。

大きく息をしながら、作業は続けていると、痛みは胃の方へ。ありゃ、神経性ですか。

胃を押さえているところへやってきた夫。「どうしたん。胃が痛いんか。キミの場合、焦るといかんのや」

へえへえ。左様でございます。

でも、食べ始めたらすぐに痛みは治まった。ゲンキンなものよ。

 

STA_7191.JPG鶏ささみ・エリンギ・ザーサイの炒め物は、ゲストの「ひよこさん」のブログで拝見したもの。

材料を切って炒め、最後に日本酒を振るだけという簡単なレシピで、これなら私でも…と真似させていただいた。

ザーサイの味だけで調味料はいらないし、時間もかからない。コレステロールが気になる姑も、ささみなら大丈夫。

これね、美味しいですよ♪

自分の味じゃない味だった。

うるさい夫も、箸が進んでいたし、また時々作ろうっと。

ひよこさん、ありがとうございます。(*^-^*)

 

すっかり定番化している蒸しナスも、知人から教えていただいたもの。

これも家族の食いつきが、ものすごくいいんだよなぁ。

サルマタさん、ありがとう♪

 

STA_7198.JPG鯵の刺し身は、半身がそのままという大胆な状態で売っていた。

30%offのを2パック買う。これも美味しかった。

 

明日はもう少し余裕を持って取りかかれるようにしなくちゃ。





4月29日(日)の昼食

 

【献立】

*煮麺→姑用

*お茶漬け、目玉焼き、鶏竜田揚げと千切りキャベツ→夫・息子用(写真なし)

*ピザトースト、ドーナツ、スイートポテト風焼き菓子→自分用

 

朝9時過ぎから夫の先導でドタバタと動き回り、洗濯、布団干し、掃除などをする。

あれこれと指図しまくって、「腹が減った!! 飯作ってよ!! 聞こえたんか!! わかったか!!」と1人だけ台風状態の夫に、お茶漬けを作る。早くできるから。

ついでに息子の分も。

 

食べ終わった途端に、口調が穏やかになる夫。

 

STA_7178.JPG姑には卵とネギ、カマボコを乗せた煮麺。

昨日のうどんと変わり映えしないので、卵を掻き玉にしてみる。

 

自分用のピザトーストは、冷凍のものにとろけるチーズを追加。

それを見た夫が、「チーズ乗せたんか。ええなぁ、それ」と食べたそう。

「私なら、ソーセージを縦2つに切って乗せて、ちょっとケチャップつけてチーズやな」

…自分でやってね。

STB_7186.JPGSTB_7183.JPG








4月28日(土)の夕食

【献立】
*ふろふき大根
*鶏の竜田揚げ
*五目豆(市販品)
*キャベツと胡瓜のサラダ

STB_7113.JPG「写真撮るん……?」
毎度毎度、料理の写真を撮り始めた私に、姑が言う。

「これ、もうええんかな?」
写真を撮るまで、食卓に運ぶのを待っててくれる。

「はぁい」

STC_7120.JPGお義母さん、嫁はこんなことに写真を使っています。

きっと、料理が上手くなりたくて記録に残してるんだと思ってるんじゃないかなぁ。
いや、上手くなりたくないわけじゃないけどさ。
ごめんね、お義母さん。


STB_7122.JPGSTE_7125.JPG







STA_7129.JPGSTB_7115.JPG







≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]