| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STD_8964.JPG 







7月19日(木)の夕食
 
【献立】
*鶏の竜田揚げ
*ジャガイモの煮物
*玉子焼き
 
今日から夫が、また別の仕事に行き始めた。
不規則なシフトらしいので、今日は昼前に出て、帰りは未定。
 
で、私が家に帰ると、息子が置手紙を残して出かけていた。
夏休みを前に、生徒会の打ち上げに参加するという。息子は生徒会の役員じゃないんだけどね(笑)。
 
姑が、「これ置いて出かけて行ったで。お父さんからは電話あってな、ご飯一緒に食べられるて」などと説明してくれる。
 
じき帰って来た夫は、息子の外出やら何やらについて、「ようやく馴染んできたみたいやな。この前も“友達連れて来ていいか”て、やっと家に連れて来たい友達が出来たんや」と、お喜びのご様子。
 
中学の時は、よく友達と出かけていた息子だが、高校からの新しい土地での生活にどの程度馴染んでいるのか、いまひとつわからなかったため、目に見える行動というのは親としても歓迎ムード。

STD_9379.JPG






 
息子抜きの夕食。
ジャガイモはちょっと味が濃すぎた。。。

STA_9380.JPG





 

 
鶏の揚げ物は、私が好きなので、以前はよく作っていた。
最近は市販ので済ませることが多かったけど、揚げたその場で食べるのが、やっぱり美味しい。この私が作ったものでも。

STA_9386.JPG







 
忘れていた鰯のから揚げの残りも、ついでに揚げ直して一緒に出す。
ブリ大根の残りも出す。
お、姑が鶏もブリ大根も、少し食べている。
ってか、ちょっとおかず少なかった?
PR
STB_8950.JPG 







7月18日(水)の夕食
 
【献立】
*ブリのアラ煮
*鶏ささみの酒蒸し
*きゅうりの酢の物
*ゴボウの佃煮(市販品)
 
ブリのアラは、大根と煮る。最初から「ブリ大根」と書くのは、ちょっと気が引けて。<アラだから
ブリに限らず、切り身は高くてもアラは安い。なので、よく使います。

STC_9366.JPG





 
 
大根が傷みかけて、アヤシイ雰囲気を醸し出していたけど、じっくり炊いてごまかす。
 
鶏ささみは筋を取って小さめに切り、しめじと長ネギも切って、軽く塩を振る。
さらに酒と醤油を合わせたものを回しかけ、手でさっくり混ぜる。
これを蒸し器で蒸すという、思いつきの一品。
味見できないので、どうなることかと思ったが、ややや、結構イケるじゃん♪

STB_9361.JPG






 
ただ、器の底にまずささみを入れ、しめじとネギを上に盛って蒸したのは失敗だった。
ささみがひとまとめに固まってしまったので、あとからほぐして混ぜるハメに。最初から混ぜとけばよかったのね…。

STC_9359.JPG






 
ゴボウは、またしてもお中元の品。
箸休めに重宝してます。
 
あと、今日は職場でお菓子をもらってきた。
「エコルセ」どーんと一缶。

STC_9372.JPGSTC_9375.JPG






 
「旨そうやな~。これでしばらく、お菓子買わんでええな」と夫まで喜んでいる。
STB_9412.JPG 







7月17日(火)の夕食
 
【献立】
*鰯のから揚げ
*牛タン炒め
*長芋とオクラの煮物
 
小さな鰯をフライとか天ぷら用に開いたものを買ってきた。
それに酒と醤油をかけてしばらく置き、から揚げにする。
「少しくらい油がハネてもいいや。拭かずにこのまま揚げちゃえ」
 
ぎゃ~、ボコボコいってるよ。地獄のようだ。
「蓋しちゃえ」
げーーっ!! 蓋が持ち上がってきた!! 危険!! 危険!!
 
やっぱりズボラはいかん。
残り半分は、ペーパータオルで汁を拭いてから入れる。
あぁ、平和に揚がってるよ。

STB_9349.JPG





 
 
テーブルには、昼の残りと思われるいなり寿司が1個。
姑が自分の前に持って行って置いている。
息子に「これ食べるか?」と聞くも、「ううん」とアッサリお断り。
 
ビールを飲み終えた姑が、いなり寿司に手を伸ばす。
「ご飯入れましょうか?」
「これがあるから…」
「それでいいですか?」
「ええことないけど、しゃあない」
「…私食べます…」
「ええの? じゃあ、ご飯入れてもらおうか」
 
同じものを続けて食べるのがイヤなのか、残り物だからイヤなのか、とにかく姑が残ったものを食べる確率はチョー低い。
私なんて、おかずでも多めに作って2回は食べたいクチなのに。
好きなものなら別にイヤじゃないし、作る手間も少なくて済むし。<要はズボラか
習慣の違いなのか、はたまた嗜好の違いなのか。
 
そういえば以前、おでんを作った時に、姑が箸を出しては引っ込め、出しては引っ込めながら、小声で「いやぁ~」「いやぁ~」と言っていたことがある。
夫が聞きとがめて「どうしたん?」と尋ねると、「お昼におでん定食、食べたんよ…」とうなだれている。そう、その日は用事で外出したのだった。
「3つ選べるんよ。あれとこれと…」
「じゃあ、それと違うの食べたらええやん」
「…ん…」
力なく、お昼に食べなかったおでん種をつまんでくれたが、その時も「箸が出ないほどイヤなのか…」と、ちょっと驚いたものだ。

STA_9345.JPGSTC_9355.JPG






 
はぁ、、、張り切って毎回いろんなものを作って並べればいいんだろうけど、それはあんまり、いやほとんど期待しないでね、お義母さん。
その代わり、いなり寿司残ったら食べるから。
 IMG_9407.JPG







7月16日(月)の夕食
 
【献立】
*イサギの煮付け
*野菜炒め(ウインナー・キャベツ・人参・ピーマン・トマト)
*鶏レバーの生姜煮(市販品)
*姫ふきの佃煮(市販品)
 
「イサギ」「イサキ」、どっちでもいいらしいが、関西方面では「イサギ」が主流かな。
ある釣りバカの人が、娘に「伊咲」という名前をつけた、とどこかで聞いた覚えがある。
奥さんが「メバルじゃなくてよかった…」と言ったとか。
 
どうやって食べようかなと、ネットで検索してみたら、洋風の調理法はいろいろ出てきた。
オリーブオイルで香草で、とか、溶かしバターをかけて、とか。
どれも美味しそうだったが、お義母さんには合わないよね。

STD_9338.JPGSTB_9336.JPG






 
結局、普通の煮付けにする(笑)。
鍋に昆布を敷いて、生姜と梅酒の梅も入れて。
昆布も生姜も梅も、全部取り分けて一緒に食べる。
身が締まっていて、とっても美味しかった。

STA_9327.JPG






 
姫ふきの佃煮は、この前のお中元。
これはご飯にすごく合う!!
私はお昼に茹でた蕎麦の残りを食べてたんだけど、この佃煮で白いご飯が食べたくなり、追加で少し食べた。
姑も、珍しく「もう一口だけ入れて」と、お代わりの茶碗を出す。
 
あ、ハヤシの残りは息子が「うん」と食べてくれました。

STB_9330.JPGSTA_9333.JPG







 
さて、後片付け……って、何だよこれ!?

STA_9343.JPG






 
鍋・オン・鍋!!
オットだなーー!!
食後のコーヒー用のお湯を沸かすために、鍋を除けたんだな。鍋の上に……。
STD_9404.JPG 







7月16日(月)の昼食
 
【献立】
*きつね蕎麦→姑用
*ハヤシライス→残り3人
 
この3連休、姑の昼食はうどん、冷やし中華と続き、最後は蕎麦で締めくくる。
うどん揚げとほうれん草入り。
ネギを切らしててごめんね、お義母さん。

STB_9326.JPG






 
残る我々は、ハヤシライスを食べ切るのだ。
今日は私もパンをやめて、ハヤシ要員。
冷やご飯も、ちょうど3人分くらいある。
 
冷やご飯といえば、夫がまた平日の昼食係になってから、「今まで何合炊いとった? 2合半? じゃあ3合半炊いてくれ。チャーハンでも何でもするから」と言うので、仰せのとおりに増やしていた。
それなのに。
 
ちーーっとも使ってないじゃん!!
ただ溜まっていくのを、土日に私が何とかするっていうパターンになってきたので、3合に減らすことにする。
 
あれ、ハヤシがちょっぴり余っちゃったよ。
ちゅ~~とハンパ……やなぁ。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]