| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

76fbe874.jpeg
 






7月24日(火)の夕食
 
【献立】
*水ぎょうざ
*鶏の揚げ物2品
*しめ鯖
*かじかの味噌汁
*大学芋

STB_9464.JPGSTC_9473.JPG







STA_9469.JPGSTB_9475.JPG







STC_9468.JPG






 
 
7月25日(水)の夕食
 
【献立】
*冬瓜のスープ煮
*余り物整理の肉・野菜炒め
*シークヮーサーもずく
*数の子わさび
*揚げ物

STC_9488.JPGSTB_9484.JPG







STB_9481.JPGSTD_9479.JPG







 
*黒豆和三盆(おやつ)
 
STA_9489.JPGSTA_9500.JPG






 
 
7月26日(木)の夕食
 
【献立】
*鯖の塩焼き
*麻婆豆腐
*さつま揚げ
*大根おろし

STE_9509.JPGSTB_9512.JPG







STD_9504.JPG
 






 
7月27日(金)の夕食
 
【献立】
*鰯の梅煮
*鶏肉・モヤシのおろし炒め
*牛ゴボウ巻き(お中元)
*ざる蕎麦

STE_9525.JPGSTC_9530.JPG







STA_9514.JPGSTA_9518.JPG







 
PR
IMG_9741.JPG 







7月23日(月)の夕食
 
【献立】
*カツオのたたき
*天ぷら(鯵・かき揚げ)
*マカロニサラダ
*牛肉・玉ねぎ炒め
 
仕事の帰りに帰省用の航空券を買いに行く。
職場からクルマで5分とかからないショッピングモールで用が足りるので、少し遅くなる程度で済むはず。
 
しかし、これが大誤算。
モール内の旅行代理店に行ってみたら、ツアーの申し込みらしいお客ばかりで、なかなか順番が回ってこない。
5人待ちのところ、30分近く待って、進んだのは2人だけ。
ひ~、待ってる間におかず買ってこようっと。
すぐ食べられるものにしないとダメだな、こりゃ。
 
あたふたと食品売り場に行き、買い物を済ませて戻ってみると、なんと自分の番号はもう過ぎている。ひ~。
血相を変えて番号を伝え、ネジ込んでもらう。
 
そしたら、そしたら、私の予約データが見当たらないと言うではないか!!
「ネットで予約されると、代理店の端末では出てこないんですよねぇ」
うっそーー!? わたしゃ、いつも代理店で発券してもらってますぜ。
「株主優待券をお使いですか? 代理店では、このままではお取扱いできないんですよねぇ」
うっそーー!? いつもこのまま持ち込んでますぜ。
 
そんなこんなで、発券はしてもらったものの、すでに7時過ぎですぜ!!
おかずだけじゃなく、ご飯ものも買えばよかった。。。
とりあえず夫に電話だ。
「今から帰るけど、ご飯も買って帰った方がいいかな」
「当たり前や!! メシ食わへんのか!?」
「そうじゃなくて!! おかずは買った!! ご飯ものも買った方がいいかってこと!!」
「あぁ、いま仕掛けるとこや。何合炊けばええて?」
「2合半か3合」
 
よかった~~。
お義母さん、ありがとう。

STC_9456.JPGSTA_9460.JPG







STA_9457.JPGSTB_9453.JPG







 
ということで、何とか帳尻は合ったのでした。
IMG_9739.JPG







7月22日(日)の昼食
 
【献立】
*にゅうめん→姑用
*うどん・チャーハン・鶏の照焼き→夫用

STC_9434.JPGSTB_9436.JPG






 
 
7月22日(日)の夕食
 
【献立】
*豚の串カツ+タコのから揚げ+レタス
*サーモンのマリネ風
*水茄子の漬物
*ブロッコリー
*山菜の佃煮

STB_9440.JPGSTD_9451.JPG







STD_9442.JPGSTA_9446.JPG






 
 
あまりにも更新を放置していたので、ちょっと端折りながら気を取り直していきたいと思います。
ということで、今日はメニューのご紹介のみ。(^-^;)
IMG_3603.JPG







 7月21日(土)の昼食
 
【献立】
*うどん(卵・ワカメ・ネギ入り)→姑用
*ピザトースト・お茶漬け@残り物添え→夫用
*トースト・鶏から揚げ・コーヒー→自分用
*たこ焼き→息子用
 
STB_9414.JPG







全員バラバラの昼食。
夫は、「まずピザトーストを食べて…」と自分で焼いて食べたので、お茶漬けを持って行ってもしばらくは眺めていたようだった。

STA_9416.JPG






 
今日から夏休みの息子は、打ち上げ疲れで寝たっきり。
昨日、自分で買ったたこ焼きをチンして食べていた。
 
どんよりした天気で、全員グダグダしている。。。

ec95d787.jpeg







 
7月21日(土)の夕食
 
【献立】
*ざるうどん
*鯖の味噌煮
*鶏照り焼き(市販品)・サニーレタス
*黄金イカ
 
STC_9420.JPGSTB_9431.JPG







夫の職場批判演説を聞きながら食事。
いつもは姑と私の2人で1缶だけ飲む発泡酒を、2缶開ける。
蒸し暑いところへもってきて、夫の演説も暑苦しいからね。

STC_9423.JPGSTD_9428.JPG






 
この時期、料理で火を使うのも暑い。
でも、去年はもっと汗だくだった気がする。
 
今年の梅雨明けはいつだろう。
STB_9058.JPG
 






7月20日(金)の夕食
 
【献立】
*鰆の塩焼き
*筍・ワカメ・薄揚げの煮物
*冷奴
*とら豆(お中元)
 
仕事の帰り道、どんどん雨足が強まる。
空も暗く、夜のよう。
 
家に入ると、姑が茶の間から顔を出し、「お母さんなぁ、(息子が)友達3人連れて来て、お昼買ってきて食べて、そのままずっと2階におんねん」と報告してくれる。
「あらっ、出かけてないんですか?」
そう、お昼食べたらクラスの打ち上げに学校まで出かけると、昨日息子から聞いていたのだ。
「いいやいいや。ずっとおるで。もう7時になるのに帰らへんから、私、気になって。今の子は、なんにも気にせんのやな」
たぶん、この雨じゃ出るに出られないんですよ、お義母さん。
 
おや、降りてきたわ。
「お邪魔しました~」
息子、「これから打ち上げ行くから」
あらまっ。そうかい。
土砂降りの中、全員自転車で出かけて行く。さすが高校生。(^◇^;)
 
夫は昼頃仕事に出かけて、音沙汰なしだという。
ともかくご飯の支度だ。
 
というわけで、姑と2人の夕食。
いつになくサクサクと作る。一応3人分。

STB_9395.JPG






 
あ~、お義母さん。
2人しかいないのに、コタツテーブルの一辺に並んで座らなくてもいいっしょー。
「私、こっちに座ります」
「そうするけ」

STD_9402.JPG






 
あ~、ビールが冷えてないっ。
「梅酒でも飲みますか?」
「私、氷1つ入れて飲んでもええけど」
2人で氷を入れたビールを飲む(笑)。
姑は冷たい飲み物に氷を入れることはないのだけど、さすがにぬるいビールは我慢できなかったらしい。
でも、少し飲んだら「冷たなった。入れて」
今度は冷たすぎたようだ。

STB_9392.JPG






 
テレビでギャル曽根が高級焼肉をあっという間に20皿食べるのを観ながら、「どうなっとるんやろ」と我々も妙な満腹感。
洗い物もサッサと終わっちゃった。
 
そろそろ11時。
夫も息子も帰って来ないぞー。
 
と…姑が息子たちにエコルセを入れて出してくれたという菓子皿を見ると…。
あっりゃ~~、お義母さん、これいつも仏壇のお供え用に使ってる皿じゃん!!
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]