| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a866d93e.jpeg

 





6月21日(木)の夕食
 
【献立】
*そうめん
*メンチカツ・白身魚フライ
*カツオのたたき
*もろキュウ
*バターご飯
 
STD_8745.JPG







3日くらい前から、「もろキュウ食べよう」と思い、キュウリともろみ味噌を買ってあった。
なのに、「あぁ、また遅くなった遅くなった」と焦っては、「明日にしよう」と一日延ばしに。
やっと今日、キュウリを切る心の余裕が出来た(笑)。
でも、数日前のキュウリじゃなぁ。。。やっぱり美味しくなかった。
 
STC_8754.JPG







カツオのたたきに、ついてきたタレをあらかじめ回しかけたら、これまたあんまり美味しくなかった。
いつもは食べきるのに、今日は余った。。。
 
STB_8740.JPG







そうめんの薬味は、ネギとわさびだけ。案の定、夫が「そうめんには、やっぱり生姜もほしい」とプチ・クレーム。

STB_8747.JPG







そしてメンチカツを1/2個食べ、魚フライに箸を伸ばしたところで「またアレだから、やめとこか」と引っ込める。
揚げ物食べると調子悪くなるからね。
でも、お弁当がある限り、時々揚げ物は登場するのだよ。

STC_8751.JPG






 
さて、イマイチの夕食を終え、私が椅子でぐにゃら~と休んでいると、夫がやってきて「冷蔵庫にマンゴーがあるから、皮を剥いて切ってくれへんか。…できへんのか!? できへんのやったら、私がやる!!」と、ドスドス引き返していく。
 
マンゴーは、土曜日のいただきもの。
台所へ行くと、テーブルにマンゴーと器が乗っている。
あら、ちょっと熟しすぎちゃったか。しばらく仏壇にお供えしてあったからな~。
 
半分に切って、種を取り出して、縦横に切れ目を入れて、皮をひっくり返すと見た目も綺麗になるはずなのだが…。
実が柔らかくなりすぎてて、崩れてくる。
皮から実をこそげ取るようにして、イメージとはまるで違う状態になってしまった。
3人分に分け、私は実がかなりついた種をシャブシャブする。
すごく甘くて美味しい。
一瞬、よその国へ行ったみたいな気分だった(笑)。

と、マンゴーの話を書いておきながら、写真は撮り忘れているのです…。

PR
IMG_3378.JPG







6月20日(水)の夕食
 
【献立】
*鶏肉とキャベツの炒め煮
*天ぷら(エビ・カボチャ・サツマイモ)+大根おろし
*残り物とバターご飯
 
今日はだるくて一日中シャッキリせず。
気候のせいなのか、職場でも「ハァ~、今日はダメだっ」「私も今日はダメです…」と、みんな調子が悪いようだ。
 
仕事中に、「今日は簡単なものにするぞ。こんなんじゃ何も作れない。作りたくない~」と気持ちを固める。
で、出来合いの天ぷらを買い込む。
 
帰宅してドアを開けると、夫が立っていて、「お帰り。腹が減ってしゃあない。出来るだけ早く作ってくれ」と、まくしたてる。
そこへ姑が出てきて、ムッとした顔の私に「疲れたな」とフォロー。
 
夫、今日はお昼ご飯を食べ損ねたらしい。
一方、3日ぶりに登校した息子は、「食欲なかった…」と、お弁当をまるまる残してきた。
トホホ…。
 
夫はミニサイズのカップ焼きそばにお湯を入れている。
そして、そのまま忘れて放置。
「あっ、わっ!! えっらいのびてるんちゃうか!?」
でもまぁ、空腹には何でもよかったみたいだ。
 
それを横目に、一服もせず料理開始。
作っている間に、何だかムカムカしてくる。
いや、腹が立ってるんじゃなくて、気持ちが悪くなってきたのだ。
食べたくないよ~。作り終わったら、食べずに休もうかな。

STC_8737.JPGSTA_8733.JPG






 
 
…とまで思ったのに、食べ始めたらケロリと治った。
でも、やっぱり疲れが溜まってるのかな。
そうだ。明日はお弁当をサボろう。
息子の了解もとり、気分がかなり楽になる。
たまにはいいよね。
 
今日のメニュー。鶏肉とキャベツの炒め煮は、私の定番。
「絶対に失敗はない!!」と言い切れる、簡単料理だ。

STA_8728.JPGSTE_8732.JPG






 
*…………………………………………*
【鶏肉とキャベツの炒め煮】
1. 鶏肉(腿肉または胸肉)をひと口大に切る。
2. キャベツはザク切りに。分量は、使用する鍋いっぱいくらいを目安に。
3. 土鍋にサラダ油を熱して鶏肉を炒め、強めに塩コショウする。
4. キャベツを入れ、日本酒カップ一杯を注ぐ。
5. 蓋をしてキャベツが柔らかくなるまで蒸し煮する。
※キャベツの代わりに白菜でもOK。
IMG_3334.JPG







6月19日(火)の夕食
 
【献立】
*鰯の煮付け
*白菜とひろうすの煮物
*玉子豆腐・水菜のおひたし添え
*ブロッコリー
*バターご飯(写真なし)
*ビーフシチューの残り
 
毎日、お弁当の算段もしながら献立を考えていると、平日はどうしても“乾き物系”のおかずが多くなる。
揚げ物とか炒め物とか、汁の出にくいものね。
 
ちょっとそれに疲れてきて、今日はお弁当を無視したものを作る。

STB_8726.JPG







STB_8719.JPG







それにしても、今日もえらく時間がかかった。
たったこれだけなのに、また出来上がりは8時。
 
敗因は、鰯だ…。
手が生臭くなる前に、野菜を切ったり他の用意を先に済ませ、最後に鰯を捌こうと思ったのが間違い。
鰯を煮る時間だけ、余分にかかってしまった。
STC_8723.JPG






 
それに、冷やご飯がかなり余っていたのを何とかしようと、バターご飯も作ったので、これまた遅くなる原因に。
 
あ、バターご飯とは、冷やご飯をバターで炒め、仕上げに醤油を垂らしたもの。
実家では昔からよく作る。チャーハンよりずっと簡単。
具も何も入れないけど、美味しいよ。
息子も「そっち」とご所望につき、2人で分ける。
 
お弁当は、当然ながら別メニュー。
出来合いのハンバーグを温め、ウインナーを炒めて、ブロッコリーの残りを添える。息子用には玉子焼きと冷凍のミニグラタンも入れる。
 
明日は早くできるおかずにしよう。
3日続けて8時になったりしたら、姑からブーイングが出るのは必至だ。
残り物+揚げ物だな、こりゃ。
IMG_9620.JPG







6月18日(月)の夕食
 
【献立】
*ビーフシチュー
*焼きナス
*〆鯖
*高野豆腐(市販品)
 
息子が風邪で学校を休む。
お弁当と病院へ行くお金を置いて出勤。
 
仕事から帰ると、「薬をもらってきた」と、それほど具合が悪くなさそうにしているので一安心。
私と前後して、夫が出張から帰ってくる。
 
夫が「腹が減った~」と言っているのに、今日は時間のかかる献立にしてしまった。
ジャガイモの皮剥きって、面倒くさい。
ナスがなかなか焼けないよ。
姑も、所在なさげにウロウロしている。
 
そこへ夫がやってきて、姑と土曜日の来客の話や出張の話などをし始めたので、開き直って自分のペースで支度をする。
しかし、ホーロー鍋でシチューを煮込んでいると、夫が「そんな鍋でやってるんか」と口を出す。
夫は、気に入っている鍋があり、自分で煮込み料理を作る時には必ずそれを使う。
でも、私はその鍋が好きじゃないのだ。使い勝手のいい道具は、それぞれに違うと思うので、押しつけないでくれってもんだ。

STC_8717.JPG






 
結局、出来上がったのは8時を回ってしまったが、まずまず美味しく食べられた。
ホーロー鍋のシチューだって、ちゃんと出来てるぞ。

STB_8709.JPGSTA_8703.JPG







STC_8714.JPG
 






息子は、食後にチョコケーキと巨峰を食べる。
明日は登校できるかな。
IMG_5291.JPG
 






6月17日(日)の夕食
 
【献立】
*豚肉・玉ねぎ・モヤシ炒め
*筍の土佐煮(市販品)
*焼き魚(鮭)
 
夕食の支度をたらたらとする。
昼食後のひと休みを、うたた寝したりしながら夕方まで休んでしまい、買い物に出かける時はちょっと焦っていた。
でも、料理をしている間も気持ちはかなり穏やかだ。
肩の力が抜けている感じ。
 
なんちゃって。
このメニューじゃ穏やかなのも当たり前か。
STC_8697.JPGSTA_8698.JPG







STB_8693.JPG






 
出かけていた息子が7時前に帰ってくるも、「風邪ひいた。喉が痛い」と、ガラガラ声で報告する。
あちゃー。
 
先週、2日ばかり雨の中を自転車で登校したし、学校祭の準備や本番で忙しかったし、来客もあったしね。
 
一応、明日のお弁当は息子の分も用意するが、熱も出そうな予感。無理せず軽いうちに休んだ方がいいのかも。
って、具合悪いのに黙って遊びに行くかーー!!<息子
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]