| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5293.JPG







 6月17日(日)の昼食
 
【献立】
*にゅうめん(玉ねぎ・モヤシ・水菜入り)→姑用
*カップ焼きそば・パン・ヨーグルト・チョコレートケーキ→自分用
 
夫は昨日から出張、息子は朝から友達の家に遊びに行っている。
珍しく、姑と2人だけのお昼。
 
昨日のお寿司、予想外にボリュームが少なかったので、ゆうべ寝る前にもうお腹が空いてきていた。みんな、帰ってから夜食でも食べなきゃ足りなかっただろうなぁ。
今朝はいつも通りコーヒーを1杯飲み、家事をしていたら、お昼には空腹で身体がぷるぷる震えてきた。

STA_8657.JPGSTB_8670.JPG






 
姑には、代わり映えのしないにゅうめんを食べてもらい、自分用には、その時に食べたいと思ったものを寄せ集める。
カップ焼きそばって、時々無性に食べたくなるんだよね。

STC_8679.JPGヨーグルトは後姿のイラストが可愛い。









 
本を読みながらバクバクと食べ、仕上げに、昨日お土産にもらったチョコレートケーキを味見する。
STA_8661.JPGSTC_8665.JPG







わ~ん、美味しい…。
濃厚で、ねっとりとした口当たり。でも甘さは上品。
STA_8673.JPG







どんどん食べたくなってしまいそうだが、夫も息子もまだ食べていないので我慢する。
普段は間食しない姑も、1個食べていた。
 
食後も本を読んだり、庭で寝ている犬を眺めながら、しばしくつろぐ。
静かだなぁ。
夫がいないと、ものすごく穏やかに時間が過ぎていく。
PR
STB_8090.JPG







6月16日(土)の昼食
 
【献立】
*うどん(卵・カマボコ・ネギ入り)→姑用
*ラーメン(卵・カマボコorハム・ネギ入り)→夫・息子用
 
今日は来客。
姑にとっては、孫がひ孫をお披露目しに来るという、めでたい日だ。
さらに、もう一人の孫が、彼氏を紹介しに来る。
 
姑は、朝からパタパタして、気が急くようだ。
とにかく、夏物の座布団カバーがどこにあるかが気になって仕方ないらしい。
 
はい、出してきましたよ。
あぁ、掃除もしますからね。
 
私や夫は、けっこう来客慣れしているので、そんなに慌てないのだが、姑はあれこれ心配しては夫に一喝されている。
大丈夫ですよ、お義母さん。
 
準備の合間に、毎度おなじみのうどんとラーメンを作って食べてもらう。
私はパンを適当につまむ。
 
…………………………
今日はとても暑い。
麦茶を沸かして冷やす。
ケーキとクッキーを用意して、紅茶も淹れよう。

STD_8599.JPG






 
一行が到着。
総勢6人と犬1匹。
生まれてまだ6ヵ月のひ孫と対面して、姑は嬉しそうだ。
気のおけない顔ぶれなので、私も楽しい。
バリバリに気張ったもてなしなんてしない(できない)から、みんな適当にくつろいでね~。
 
IMG_7978.JPG







6月16日(土)の夕食
 
【献立】
*出前のお寿司
 
というわけで、夕食はお寿司をとる。
前日、夫が、「晩飯はにぎり寿司でも、マックスバリューで買ってくればええやん」と言う。
「えーーっ!? スーパーの寿司ーー!?」と猛攻して出前に変更。
「ひ孫が来るんや。支払いはおカアはんやな」と、今度は夫が姑に攻勢をかけ、姑のおごりに決定。

IMG_8644.JPG







その夫は、夕方から仕事で出かけてしまい、寿司にありつけず。
夫抜きで、いただきます。
お義母さん、ありがとう♪
 
ほんとはお吸い物とか、何か温かいおかずでも作れればと思っていたんだけど、お寿司とお茶だけにしてしまった。
みんな、簡単に済ませてごめんね。
 
姑は、お腹が空いていないので食べられないと、ひ孫を膝に乗せてお茶だけ飲む。
「あとでお粥さんでも食べる」って。
 
運んだり、下げたり、洗ったりを手伝ってもらって、結局私はすごくラクだった。
夜8時すぎまで、楽しく過ごしたよ。
お義母さん、ちょっと疲れた?
でも、一休みしたら「少し食べてみようか」と、お寿司に箸をつけ、「ぼちぼち食べられたわ」と完食。
よかったよかった。今夜はゆっくり休んでね。
 
あぁ、ケーキの写真を撮っておけばよかった~。
IMG_5294.JPG







明けましておめでとうございます。
昨年、ご訪問くださいました皆様、ありがとうございました。
今年も気まぐれに更新することになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、新年とは全然関係ない季節をダラダラと進んでいるこの日記。
昨年の続きから…。
 
…………………………………………
6月15日(金)の夕食
 
【献立】
*カレイの煮付け
*ハンバーグ(人参添え)
*鶏つくね、レバー(人参添え)→姑用
*ひじきの煮物(市販品)
*レタス
*枝豆入りかまぼこ
*ゆで卵と玉ねぎのマヨネーズ和え
 
朝一で歯医者に行き、差し歯をつけてもらう。
これで心置きなく食べられる~。
 
今日は息子の高校の学校祭。
帰りはきっと遅いだろうと思っていたら、案の定、8時近くに帰ってくる。
 
私の手も、どうもその辺に合わせて動いていたらしく、いつにも増して出来上がりが遅くなった。
その間、姑は落ち着かず、食器を運んだりしながら、「まだけ~?」光線を背中に送ってくる。
 
はいはい、孫が帰ってきましたよ。
お待たせしました。

STC_8579.JPG
 






「私、これ食べられへんから」
はいはい、わかってますよ。
お義母さんには、ハンバーグの代わりにつくねとレバーを用意しましたからね。
STG_8583.JPG







夫と息子にも、レバーを少し添える。
レバーのない私の皿を見た姑。
「キモ、嫌いなん?」
「いや、少ないから、私はいいと思って」
「いやっ。私の多いからっ。2つくらい取ってっ」
 
お義母さん、気を遣ってくれなくていいんですよ~。
と思ったら、ほんとに多かったみたいだ。
「これ、余った」
つくね残す。
あれ、魚も半分しか食べてないね。
珍しいなぁ。
STC_8586.JPGSTA_8574.JPG







STB_8569.JPGSTB_8572.JPG







明日はお客が来るので、そのことで頭がいっぱい、胸がいっぱいなのかな。
予定やら準備のことを夫と相談しながら、「聞いただけで、目が閉じそうや」と言っていた。
「聖子さんがエライ目するけどな」
あ、あたしがですか? いやいや、そのつもりですけどね。
 
「コーヒーカップあるか? ソーサーついたの」
「ケーキのフォーク、人数分あるか?」
「座布団のカバー、薄いのあるか?」
ありますよ、たぶん、全部。
ce346731.jpeg 







6月14日(木)の夕食
 
【献立】
*焼肉
*蒸しナス
*サバの塩焼き
*晒し玉ねぎ
 
STA_8554.JPG







職場で玉ねぎをいただく。
先日の、水菜とは別の上司から。
写真では大きさがわからないが、これがまた、特大の玉ねぎなのだ。
みんなで分けて、5個いただいてきた。

STB_8558.JPG







早速、1個をスライスして、晒し玉ねぎにする。
これは特に、息子と夫の好物。
 
STB_8564.JPG







息子の体重増計画のため、好きな牛肉も焼く。
フライパンで素焼きして、タレは各自。
…と、夫が「これ、えっらい歯ごたえのある肉やな!?」
 
う、うん…。
確かに、焼いてる時、「硬そう…」と思ったんだ。
どれ。
 
げーー、噛み切れない。
こないだの鶏肉より手ごわいかも。
噛み切ろうと格闘していたら、、、さ、差し歯がっ!!
前歯の差し歯(3本連結)が外れて、はまらなくなった…。
いや、実は数日前から外れていたのだが、歯医者に行く暇がなく、だましだまし食べていたのだ。
それが、この肉に遭ってギブアップ。
私の食事も、ここでギブアップ。
 
姑「どないかなったん?」
私「差し歯が外れたから、もう食べるのやめますっ」
姑「ご飯、これだけ残ってるから、食べたらええのに」
私「ダメ。全然噛めません~」
 
そこへ夫。
「何やて~? ビールも残ってるやん。飲んどき」
「いい。歯まで飲みそうだから…」
「外しておけばええやん!!」
「ダメだって!! 外したら凄いんだから!!」
「おバアか!?」
「む~」
 
あぁ、今日はね。
ご飯が美味しいなと思って食べてたんだよ。
肉以外のおかずも、美味しかったんだよ。
ご飯をおかわりするつもりだったんだよ。
STB_8561.JPGSTB_8567.JPG






 
あの肉が半額になってなかったら、きっと違うのを買ってたのに~。
でも、息子が頑張ってかなり食べたから、それだけでもよしとするか…。
明日は出勤前に歯医者に行かなくちゃ。
IMG_0227.JPG 







6月13日(水)の夕食
 
【献立】
*水菜と薄揚げの煮物
*刺身(鯛・ハマチ)
*豚肉とインゲン炒め
*漬物(ゆず大根)
 
仕事の帰り道、いきなり渋滞にハマる。
ひ~、どうしたことだ。いつもはこんなとこで渋滞なんてしてないのに。
近くの高速道路で事故でもあったのかな…。
 
結局、普段の倍の時間がかかり、途中で買い物もしたので、家に着いたのは6:50頃。
あぁぁぁ、またピンチだ!!
…というか、走ってる間に「こりゃ夕食は8時だな…」と腹は括っていたので、機械的に支度にかかる。
 
ご飯はいつも、“白米高速”というモードで炊くので、30~40分で炊き上がる。
その間に、どれだけ準備ができるかだ。
 
でも、仕事の合間に、なるべく早くできそうなメニューを考えてあったのが救い。
豚肉とインゲンは、下味付きで炒めればいいだけのものだし。残り物もあるし。
STA_8547.JPGSTA_8551.JPG







STA_8541.JPGSTA_8539.JPG






 
お。意外と早いじゃん。
ご飯を待ってる間、洗いカゴの食器を片付ける余裕まであるよ。
7:40だ。もう出来るぞ~。
 
えっ!? 夫、どこへ行くーー!!
タバコ買いに行ったな!?
んもうっ、早く早くっ。
 
それでも、8時前には「いただきます」。
やれやれ。。。
 
水菜は、サラダの方が美味しかったな。
息子は豚肉インゲンをたくさん食べてる。
お義母さん、お刺身美味しい?
 
ドタバタした割には、平和な食事だった~。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]