| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月19日(土)の昼食

 

【献立】

*うどん(卵・カマボコ・ネギ入り)→姑用

*わかめラーメン→夫用(写真なし)

*ホットケーキ・りんご→息子用

*蒸しパン・チキン・コーヒー→自分用(写真なし)

 

息子にホットケーキを焼く。

久しぶりだなぁ。

前はよく焼いていたんだけど。

 

息子はホットケーキが大好きで、まとめて何枚か焼いておくと、好きな時に自分でチンして食べる。

今日は3枚焼いた。

 

STD_7953.JPG1枚目、真っ黒け。









STA_7950.JPG2枚目、真っちろけ。









STC_7960.JPG3枚目、ほどほど。

 








1枚目を焦がしたので、慌てて焼きを浅くしたのが2枚目。3枚目でやっと本調子、というお粗末。

 

でも、焼きたてのホットケーキって美味しいよね。

お店で食べる焼きムラのないホットケーキより、見た目は悪くても家で焼いたのが好き。

いや、負け惜しみじゃなくて。(^-^;)
STC_7949.JPGSTB_7957.JPG








PR

5月18日(金)の夕食

【献立】
*鶏のから揚げ(市販品)
*しめ鯖
*厚揚げとぜんまいの煮物
*麻婆豆腐
*卯の花
 など

何を血迷ったのか、3品が豆腐がらみだ(笑)。
STA_7922.JPGSTD_7929.JPG







STF_7916.JPG







「買い置きの食材を使ってしまわなければ」
「スーパーで目についたものをつい買ってしまった」
「姑の箸休め的なものも、ちょっと欲しい」

そんなこんなをバラバラに考えているから、こんなことになるのね……。
量も、うちの胃袋には多すぎるって!!

STC_7913.JPGところで、しめ鯖にこの皿の組み合わせは気持ち悪い(笑)。
うちにはいくらでも皿があるのに、探して出してくるのが億劫なあまり、つい手近なのを使ってしまう。
持ち腐れもいいところだ。
一度、食器の見直しもしたいなぁ。




STC_7920.JPG







5月17日(木)の夕食

【献立】
*ウィンナーと野菜炒め
*南瓜の煮物
*卵入り巾着
*とろろ昆布汁
 など

STB_7905.JPG台所に立ちながら、「う~、あと一品…」と迷っている。
困った挙句に、ふと思いついたのが、薄揚げに卵を割り入れて煮るもの。
「そんなのあったよなぁ」と、作ってみることにする。
私は食べられないので、煮汁の味見しかできないけど、残り物のオクラも入れて、一応おかずっぽくなったかな~。



STA_7910.JPG今日の汁物は、とろろ昆布。
これも超簡単で、オットがけっこう好きという便利もの。






STD_7902.JPGSTC_7903.JPG







5月16日(水)の夕食

【献立】
*ハマチと大根のアラ煮
*海老蒸し餃子
*鰯の生姜煮(市販品)
*刻みオクラ(茹でたもの)
*味噌汁(もずく)
 など

STD_7891.JPG餃子が苦手な姑も少しは食べられるように、海老蒸し餃子にする。
野菜を敷いて、お誘いするのだ。昨日の野菜の残りだけど(笑)。
これならニンニク臭くないし。

やっぱり餃子なしの食生活っていうのは寂しいからねぇ。
あ、でもお義母さん、『王将』の餃子は食べるんだよね(笑)。


STB_7898.JPG味噌汁。
ただの汁に見えますが、もずく入り。
もずくとか岩海苔の味噌汁は、簡単で美味しいので、私はすごく好き。
岩海苔なんて、お椀に乾燥岩海苔を入れ、具の入ってない味噌汁をブッかければ出来上がりという荒っぽさだ。
私にとっては、郷愁を誘う味でもあります。
だったら、もっと作れば、って話ですが。


STE_7896.JPGSTB_7883.JPG







5月15日(火)の夕食

【献立】
*豚肉・モヤシ・ブロッコリーの炒め物
*白身魚フライ
*ブロッコリー
*生野菜(キャベツ・胡瓜)
*納豆
 など

STC_7881.JPG納豆、どうやって食べますか?
私はまず、器に少量の塩と納豆を入れ、よく混ぜます。
こうするとよく糸を引く、と母に言われたのを頑なに守っているのです。
母が嫁にきた時、うち(私の実家)では一人ひとりが小鉢に納豆を入れて、自分でチョコチョコ混ぜる方式だったとか。
それを母が、丼で全部いっぺんに混ぜ、上記のように糸をたっぷり引かせたところ、みんなお代わりするようになったとか。

友達の家では、塩ではなく砂糖を混ぜると言っていたし、納豆ひとつでもその家の特徴があるんだろうなと思わされます。
生卵はうちでは入れなかったけど、葱や海苔、大根おろしはよく入れたな~。

ま、そんな思い出に浸るのは私だけで、姑など「納豆も食べたらええんやけど、イヤや」だもんなぁ。

STD_7874.JPGちょっと、この生野菜、山盛りすぎ(笑)。







STA_7868.JPGSTG_7877.JPG







STF_7876.JPG







≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]