| Admin | Write | Comment |
料理下手な私が、好き嫌い&注文の多い姑と、料理好き&口うるさい夫に挟まれて、毎日冷や汗を流しながら作るへなちょこ料理日記。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
聖子
性別:
女性
趣味:
今やりたいのはダンスと手芸
フリーエリア

フルーツメール

affiliate B




もしもドロップシッピング
有機野菜|食材宅配
ポイント
最新コメント
[05/13 Backlinks]
[11/30 ファインディッシュ]
[08/13 聖子]
[08/12 池田 晴子]
[03/21 聖子]
[03/20 クロッチーだょ~]
[01/26 聖子]
[01/18 すずき]
[09/07 聖子]
[09/06 BORUNO]
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント
我が家のプロフィール
姑:1926(大正15)年生まれ
夫:1950(昭和25)年生まれ
私:1954(昭和29)年生まれ
息子:1990(平成2)年生まれ
料理と私のツライ関係
 2006年4月から、80代、50代、10代の3世代が同居中。
 料理は嫌いじゃないが、好きというほどでもなく上手いわけでもなかった私が、目下頭を悩ませているのが姑の食べ物。
 好みの違い、食べられないものの多さに、私の腕がサッパリ追いつかない……。
 姑は、コレステロール値が高め&胃の変形と逆流性食道炎&部分入れ歯が合わない、というトラブルを抱え、なおかつ好き嫌いもかなり激しい。
 献立を考える時は、まず「姑が食べられるもの」から組み立てていく。自分が食べたいかどうかは後回しのため、作ること、ひいては食べることでフラストレーションが溜まるという悪循環。
 そして、私は料理がだんだん嫌になり、腕もどんどん落ちていっているようだ。
 それでも、今日も明日も食事の時間はやってくる。
 今日は一体、どんな失敗作がこの手から出来上がることやら……。
姑が食べられないもの   ・食べたがらないもの
*揚げ物全般
*肉類
*ニンニク
*マヨネーズ
*クリームシチュー
*ラーメン
*チャーハン
*チーズ
*牛乳
*ヨーグルト
*お茶漬け
*油の多いもの
*辛いもの
*香りの強いもの・クセのあるもの
*硬いもの
*冷たい飲み物
*卵(好きだけど、コレステロールの関係で控えている)
……随時更新中

この制約の中で、さあ何を作ろうか。
その他3人の嗜好
*夫/だいたい何でも食べる。多少の好き嫌いはあったと思うが、忘れた。自分でも料理をするので、いろいろと口を出す。ビール好き=ビール腹。

*息子/出されたものは文句も言わず食べる。好き嫌いはほとんどないが、大食ではない。紅しょうがはハッキリ嫌い。178cm・50kgとガリガリ。

*私/卵アレルギー。牡蠣アレルギー。好き嫌いは少ないが、ウナギは嫌い。
PR
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9618.JPG







6月9日(土)の梅酒作り
 
夫が庭の梅の実を収穫した。
ここ何年も手入れをせず、去年などは花もほとんど咲かず、数粒しか実をつけなかった木の世話をして、今年はよく花を咲かせた。
実も大粒のものが生った。
計ったらちょうど1kgあったそうだ。
ホワイトリカーと氷砂糖を買って来いとのご命令で、調達してくる。
 
「この土日で作るからな」
 
そして今日、材料と秤がテーブルの上に並べられていた。壜も出してある。
 
「な」
 
アタシに作れってことか。
 
IMG_9619.JPG







もう10年以上昔、前の家に住み始めた頃。
敷地のヘリに数本の梅の木があり、たくさん実をつけたので、収穫して梅酒を仕込んだことがあった。
ところが、後で夫が近所のおばちゃんから、「あれ、うちの梅や」と言われ、知らなかったとはいえ申し訳ないことをしたと、梅を見るたびに恐縮したものだ。
 
梅酒作りは、それ以来。
その時の梅酒は確か夫が作り、私は自分で作ったことがない。
 
今日は、買い物に行って帰って来たら、姑が茶の間で梅の実を拭いていた。
「こうしてな、表面を拭くんや。お父さんは、何もせんでええ言うたけど、しといたから。それでな、楊枝で5つくらい穴を開けるんや。そしたらええ味になるから」
あら、お義母さん、下ごしらえ全部してくれた。
 
「今から漬けようか」
氷砂糖→梅→ホワイトリカー→氷砂糖、の順に入れていく。
私は壜を拭いて蓋をしただけ。
梅の実の写真を撮るのも忘れるほど、サッサと済んでしまった。
 
壜を仕舞ったところへやってきた夫。
「どこへやったん!?」
「もう作った」
「えぇっ!? どうやって!?」←ちょっとお怒り気味
「お義母さんがやってくれた」
「あ、そう…」
 
うちには姑がずっと前に作った梅酒が2壜ほどあり、私はまだ飲んだことがなかったので、引っ張り出してみた。
夕食の時、ロックグラスに氷を入れ、梅酒をたっぷり注いでいただくことにする。
 
お~、美味しい!!
濃いけどくどくなくて、買ったのより美味しいよ、お義母さん♪
グビグビ飲んでいると、姑が「梅酒、どうや?」
「美味しいですぅ♪」
「そうか? 健康にもええしな」
しばらく梅酒にしようっと♪

IMG_9616.JPG










 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) お義母さん!! 料理がヘタですいません!! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]